« 乃木坂46 若月 | トップページ | 乃木坂46 7月7日 全国握手会&ミニライブ »

2012年6月 6日 (水)

明日はAKB48総選挙! さっしー頑張れ!

明日はAKB48総選挙ですね。僕は、去年は全然興味なかったんだけど、今年は、さっしーこと、指原莉乃推しです。
 
さっしーのことは、不覚にも、乃木坂と対決するまで全然知らなかったんだけど、つくづく残念です。

さっしーは、生駒ちゃんを初めとする乃木坂メンバーと同じく、知れば知るほどおもしろいです。
 
最初見たときは、なんか寺島しのぶに似てて、あんまりアイドルっぽい顔じゃないな、と思ったんだけど、なんか顔立ちがどうこういうレベルを越えた魅力があるし、顔だって、ときどき(失礼!)、びっくりするぐらいかわいいときがあります(でも、そういうときは、“さしこのくせに”って思って、笑っちゃうんですよね)。

さっしーの動画はネットにたくさんあって大変有難いんだけど、『さしこのくせに』とか『指原PRIDE』とか、リアルタイムで見たかったなあ。ブログは読み返すことができるけど、やっぱり、その当時の雰囲気と一緒に味わいたかった。

ブログがおもしろかったのもあって、『指原莉乃1stフォトブック さしこ』を買ってしまいました(Amazonで中古品だけど)。アイドルの本を買うなんて、何年ぶりだろ? そして、これがまた、とてもおもしろいのです。
 

Photo

 
最初の制服やスクール水着の写真は、電車の中とかで読むのに恥ずかしいから、なくてもいいぐらいなんだけど、さっしーが子ども時代からAKBに合格して今に至る軌跡について語る2万字インタビューは、かなり笑えるし、さっしーの隠れた努力家の一面も知ることができて、読み応え十分です。

さっしーは、へたれアイドルという新境地を切り開いたけど、単なるへたれじゃないんですね。『RIVER』や『ポニーテールとシュシュ』(多分、さっしーがアンダーメンバーだったときのシングル曲)は全ポジション対応できるし、直前の代役でも、立ち位置と振り付けは、最初のリハーサルまでにきっちり覚えてくるそうです。さっしー曰く、「アンダーガールズだった1年間で鍛えられた」とのことです。

大分から上京して1ヶ月共同生活した“地方組”の話もおもしろかったなあ。地方から出て着た女の子5人組が、ジャージやスエットを着て恵比寿ガーデンプレースを闊歩してレッスンに行き、レッスンが終わって部屋に戻ったら、レッスン場で出された仕出し弁当を分け合って食べて、その日習った振り付けを教えあったり、色んな変な遊びに興じたり、貧乏だけどいつも笑ってて、僕は、読んでて、なんかすっごく羨ましくなりました。“地方組”は、“AKB48のトキワ荘”と言われていたそうです。

僕は、この『さしこ』を、乃木坂46のメンバーに読んで欲しいな、と思いました。

乃木坂46はデビューしてまだ半年も経たないアイドルグループで、これから自分たちのカラーというか、ファンが共感できる物語を作り上げていかないといけないと思うんだけど、大分から上京してきたさっしーが、凹んだり楽しんだりしながら頑張る様子を知ることは、選抜メンバー・アンダーメンバーを問わず、大いに参考になるんじゃないかと思います。

ひょっとしたら、乃木坂VSさっしーのシングル同時発売対決で乃木坂46が得た最もよかったことは、さっしーと親しい間柄になれたことなんじゃないかな、とすら思います。

明日のAKB48総選挙、さっしーがどこまで上位に食い込んでいけるのか、楽しみです。

 

|

« 乃木坂46 若月 | トップページ | 乃木坂46 7月7日 全国握手会&ミニライブ »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537325/45546040

この記事へのトラックバック一覧です: 明日はAKB48総選挙! さっしー頑張れ!:

« 乃木坂46 若月 | トップページ | 乃木坂46 7月7日 全国握手会&ミニライブ »