« 生駒ちゃんの成長 | トップページ | 乃木坂46アンダーメンバーの「春のメロディー」が良曲! »

2012年10月 8日 (月)

乃木坂46 4thシングル選抜メンバー発表

さきほど「乃木坂ってどこ?」という乃木坂46の冠番組で、4thシングルの選抜メンバーが発表されました。
 

結論から言うと、もう、がっかり。理由は以下の通り。


・初めて選抜に選ばれたアンダーメンバーが一人もいない。(今回新たに選抜に入った飛鳥とあみあみは、1stで選抜メンバーだった)

・にもかかわらず、秋元なんとかという子が、いきなり8福神に選ばれた。(彼女を乃木坂46のメンバーとして受け入れるのには相当時間がかかりそう)

・上位メンバーがほとんど固定で、目新しさがない。

・公演で人気だったかずみんや、ブログコメント数急上昇中のななせまるが選抜ぎりぎりで、理不尽。



乃木坂のメンバーはみんな努力していて魅力的なので、誰を選抜に選ぶのかはとても難しいけど、だからこそ、毎回大幅に入れ替えて、個々の選抜発表で選抜に選ばれても選ばれなくても、長い目で見ればファンへの露出に大きな差はなく、どのメンバーの努力もファンに伝わるし、そういうチャンスは必ず来るよっていう空気というかメッセージがメンバーにもファンにも大事だと思うのに、今回の選抜発表は、それが全く伝わってこなかった、と思います。
 

「乃木坂の詩」に歌われている、メンバーが競争してお互いを高め合うという考えには共感するけど、努力しても報われない、競争に透明性や公平感の感じられない今の乃木坂46のシステムは、閉塞感満点の日本の社会の縮図のようで、見てて悲しくなります。
 

閉塞した今の日本社会のアンチテーゼが乃木坂46だと思っていたのに・・・。個々のメンバーが魅力的なだけに、残念すぎる、と思ってしまいました。
 

こちらとしては、見ていても気が塞ぐようだったらファンを辞めるだけって言いたいけど、これまで生駒ちゃんを初めとした乃木坂46のメンバーを応援してきて、だんだん愛着が湧いてきて好きになってしまったので、そう簡単に離れることができないのが辛いところです。
 

まあ、自分はCDを何十枚も買うようなヘビーなファンではないので、あまり深入りし過ぎないよう注意しつつ、細々と見守っていこうと思います。
 

今回の選抜で、乃木坂ファンが離れていかず、また、努力が報われなかったメンバーが努力し続けることを祈るばかりです。 
 

|

« 生駒ちゃんの成長 | トップページ | 乃木坂46アンダーメンバーの「春のメロディー」が良曲! »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537325/47351350

この記事へのトラックバック一覧です: 乃木坂46 4thシングル選抜メンバー発表:

» 乃木坂46〜秋元真夏さんの大抜擢! あえて波風を立てた4th選抜! [平成エンタメ研究所]
 乃木坂46・4thシングル選抜に激震!!  七福神が八福神に!  そして今まで学業で休んでいた秋元真夏さんが八福神入り!!  この秋元真夏さんの抜擢には否定的な意見が多いようだ。 「運営側のゴリ押し」 「ファンの意見を反映させていない」 「今までがんばってき...... [続きを読む]

受信: 2012年10月10日 (水) 10時31分

« 生駒ちゃんの成長 | トップページ | 乃木坂46アンダーメンバーの「春のメロディー」が良曲! »