« 乃木坂46 4thシングル選抜メンバー発表 | トップページ | 2013年東京マラソン仮装ランナー »

2012年12月 1日 (土)

乃木坂46アンダーメンバーの「春のメロディー」が良曲!

乃木坂46の4thシングル『制服のマネキン』が12月19日に発売されます。
 
個人的に『制服のマネキン』のようなクールな曲は聴いていて心楽しくならないので、あまり好きではないのですが(乃木坂メンバーごめん)、そのかわり、アンダーメンバーが歌うカップリング曲の『春のメロディー』が素晴らしくて、最近心浮き立っています。
 
少し前まで公式サイトに『春のメロディー』のスタジオライブバージョンがアップされていましたが、明るく穏やかな曲調と歌詞で、どこを切ってもとびっきりの乃木坂メンの笑顔が出てくるという、笑顔の金太郎飴みたいな曲で、見てると自然に笑顔になります。
 
今でも検索すればきっと動画がみつかると思うので、ぜひ見て欲しいのですが、ちょっと紹介するとこんな感じです。
 
最初は横一列
008 

まりっか
012
 
せいらりん
013
 
フロントの3人
015
 
センターのかなりん
018
 
みさみさ
021
 
ゆったん
024
 
まりっか&ひなぴょん
030
 
032
 
032_2
 
ここ、まりっかの表情がくるくる変わっておもしろいので3連発になってしまいました。
 
 
ねねころ部長&ひなちま
034
 
ひなぴょん with 後ろでぴょんぴょん跳んでるゆったん
036
 
ひなちま with きれいなみさみさ
040
 
せいたん&せいらりん with 美雲ちゃん
046
  
ろってぃー&ひめたん with 後ろでぴょんぴょん跳ねるまりっか
048
 
美雲ちゃん&まあや&ちはるん
053
 
せっちゃん&とまと
054
 
ここまでが、サビの前まで。
 
どうですか? どのメンバーも最高の笑顔で映ってて、すっごく楽しそう。僕はそれを見てるだけで心が温かくなります。
 
そして、春のメロディーはここからも、魅力的なかわいいシーンのオンパレードなのです。ちょっと偏りがあるかもしれませんが、自分が気に入ったシーンを以下に紹介します。
 
 
サビの部分で、耳に手を当ててぴょこぴょこする部長とろってぃーのアップ
101
 
105
 
 
スカートを手で持ってひらひらさせるゆったんやちはるん
108
 
111
 
 
頬に手を当てる仕草
142
 
 
ぴょんぴょん跳ねるろってぃー&ひめたん&せっちゃん
151
 
 
横一列になってぴょんぴょん跳ねる仕草(特に端っこの部長とまりっか)
212
 
214

215
 
220
 
  
輪になって回りながら、カメラに向かって見せるらりんの笑顔
237
 
 
間奏に入った直後の、せいたん、部長、まりっかのアップ
258
 
301
 
302
 
303
 
304
 
305
 
306
 
ここでも、まりっかの表情は短い間にくるくる変わるので多めに貼ってしまいました。掲示板などでも言われてるけど、この子は、ほんとに表情が豊かで見てて飽きないです。
 
そして、間奏が終わって、もう一度サビに入るところで、まりっかの圧巻のシーンが見られます。
 
 
どーぞ。
 
323
 
324
 
324_2
  
325

325_2
 
325_3
 
325_4
 
326
 
326_2
 
327
 
「春のメロディー」と口ずさむ3分23秒から3分27秒のわずか4秒間に、これだけめまぐるしく表情が変えられるまりっかは、すごい表現力を持っているなあ、と思います。乃木坂浪漫や個人PVの評価が高いのも頷けます。
 
 
更に紹介を続けると、続く「聴こえて来た」の部分のかなりんの表情も素敵で、さすが今回センターをまかせられただけのことはあるなあと思います。
329
 
 
そして、続く「そっと歌いたくなる」のところのまりっかとゆったんの表情、「気持ち」のところでみさみさがかなりんにぎゅーって抱きつくしーんが、また素晴らしい。
333
 
333_2
 
334
 
 
335
 
336
 
336_2
 
337
 
 
「軽くまぶた閉じて」のところの、せっちゃん&とまと、美雲ちゃん&まあや&ちはるんの笑顔も素敵です。せっちゃんは、ブログの写真がときどきおっかない感じになるけど(ごめん)、こんな素敵な笑顔があるんだから、それを載せればいいのにって思います。
340
 
342
 
 
この後に続く、Wひなのシーンは、2人を推している人にはたまらないでしょう。
347
 
 
そして、ダンスも歌も上手でアイドル力のあるろってぃー&ひめたん。
351
 
2人ともまりっかと仲がいいから、まりっかと、伊藤ちゃんずのパートナーのねねころ部長も加えて、4人でユニットを組めばいいのにって思います。
 
 
最後はかなりんとみさみさの笑顔でダブルセンターっぽい映像を挟んだ後、フィナーレ。みんな輝いているなあ。
428
 
142_2
 
 
このように、『春のメロディー』は、乃木坂らしく、かわいい女の子の笑顔がたっぷり見れる王道アイドルソングになっています。4thシングルに収録されるMVもきっとメンバーが楽しげに歌っている姿を堪能できる素敵な作品に仕上がっているに違いありません。
 
紹介したキャプチャ画面では、その魅力は全然伝えきれないですが、メロディーも春らしく心浮き立つものなので、ぜひCDを買って乃木坂の魅力を堪能しましょう!
 

|

« 乃木坂46 4thシングル選抜メンバー発表 | トップページ | 2013年東京マラソン仮装ランナー »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537325/48053036

この記事へのトラックバック一覧です: 乃木坂46アンダーメンバーの「春のメロディー」が良曲!:

« 乃木坂46 4thシングル選抜メンバー発表 | トップページ | 2013年東京マラソン仮装ランナー »