2016年3月21日 (月)

パナソニックライスクッカー SR-03GP-W

先日、パナソニックの一人用ミニライスクッカーSR-03GP-Wを買ってきました。

洗わないといけないのは内釜と蓋だけという非常にシンプルな構造と、昭和っぽいちょっとレトロなデザインに惹かれて買ったのですが、一食分(0.5合)でも短時間でそこそこ美味しいご飯が炊けて概ね満足でした。
 
ただ、惜しむらくは、ガラス蓋のつまみがよく締まらなくて(固く締めるとガラスが割れる恐れがあるのかも)、洗うとガラスとつまみの間に水がたまってなかなか乾かないのと、ガラス蓋の周囲が金属で縁取りしてあり、ガラスとその金属の縁取りの間の汚れが取りにくく、また、そこにも水がたまるのが不満でした。
 
水がたまって乾きにくいと、なんかカビとか生えそうで気持悪い・・・。せっかく、シンプルで手入れが容易な構造なのに、詰めが甘い。こういう商品を作ってる人は実際自分で使ってみたりしないのかなと思いました。
 
で、代わりになるようないい鍋蓋はないかと探してみたのですが、この炊飯器の蓋は直径が約13.5cmで、なかなかこのサイズの鍋蓋は売っていません。半ば諦めかけていたところ、ご飯茶碗も似たような形だなと思いつきました。
 
それで、ご飯茶碗で探してみたところ、ちょうどいいのがありました! 無印良品の白磁めし茶碗・特大 約13.5。これがサイズぴったり。色も白でいい感じです。早速買ってきて試してみたところ、ご飯も問題なく炊けます。お手入れも簡単。
 
というわけで、パナソニックの一人用ライスクッカーSR-03GP-Wを買う方には、この無印のご飯茶碗を合わせて買うことをお勧めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

業務スーパー高円寺店は激安!

以前、1kg279円に驚いて、スパゲッティは安い!と記事を書いたことがあるのですが、実はその後、近所の100円ショップで、500g100円で販売されているのをみつけ、そちらで購入していました。

しかし、今日なにげなく入った業務スーパー高円寺店は、更にその上をいっていました。 なんと、500g78円 まさに驚きの安さ。 

消費者としては嬉しい限りですが、これで利益が出るのか、ちょっと心配です。

他にも、国産豆腐が2丁で39円とか、目を疑うような値段がいたるところに。。。恐るべし、業務スーパー。

しかし高円寺は、OKストアもあるし、業務スーパー高円寺店もあるし、食費を安く抑えるには便利なところですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

カントリーマアムをチンしたら、とっても美味!

カントリーマアムのパッケージに、電子レンジでチンして食べると焼きたての風味が楽しめると書いてあったので、試してみました。

中のチョコがトロッとして、これは美味しい。

段々寒くなっていくこれからの季節にぴったりhappy01

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

ナチュラルローソンのあんこギッフェリが美味しい!

ナチュラルローソンのあんこギッフェリ。 "あんこギッシリ"の間違いかと思うような変な名前ですが、大変美味。catface

中央線沿いでは、荻窪駅南のナチュラルローソンにあります。

売り切れて置いてないことがちょくちょくあるので、あると、一つでいいのに、つい2つ買ってしまいます。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

世界に誇る日本のお菓子、カントリーマアム

今日外から帰ってきたら、不二家から小袋が届いていて、何かなあと開けてみたらカントリーマアムの新作セットが入ってましたhappy01

Photo

すっかり忘れてたけど、2、3ヶ月前にカントリーマアムのサイトで投稿したら、採用されてサイトで紹介されたようです。ラッキー。

さっそく食べてみましたが、焼きいも味は、ほっこりした焼いもの甘みがカントリーマアム独特のしっとりした食感にマッチしていて、大変美味でした。秋だなぁって感じします。

クリスピーは普通のチョコクッキーっぽくて、美味しいんだけど、個人的にはカントリーマアムっぽさにちょっと欠けるかな。

バニラは、これぞカントリーマアム本家の味。ほんと美味ですね。世界に誇る日本のお菓子だなって思います。

パッケージに電子レンジやオーブンで温めると焼きたてのおいしさになるって書いてあるので、今度試してみよう。

カントリーマアムでは季節限定の抹茶味も好きだなあ。こんなお菓子がいつでも食べれて、日本に生まれてよかったなって思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

セブンイレブンのシュガーコーンが美味しい!

セブンプレミアムの口コミの評判がいいので買ってみたのですが、確かにおいしい!

コーンがパリパリで香ばしいです。

これで5個198円で手に入るのだから、いい時代です。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

メゾンカイザーのクロワッサン・オ・ザマンドが美味しい!

メゾンカイザーのクロワッサン・オ・ザマンド、美味しいですねー。

値段は280円(税込み292円)とちょっと高めですが、ボリューム満点。

プチ贅沢にピッタリ。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

エスキモーの「チェリオ」が美味しい!

いったいいつまで続くのか、この暑さ。毎日のアイスが欠かせません。confident

森永のチョコレートアイスバーも美味しいけど、エスキモーのチェリオも負けてません。

同じチョコ系だけど、森永チョコレートアイスバーがチョコの濃厚さで勝負しているのに対し、チェリオは表面のパリパリのチョコとナッツの香ばしさがおいしい。中の板チョコも、ちょっと食べにくいけど、贅沢感があります。

こんなに美味しいのに、6本入りマルチパックで300円。スーパーでは200円を切る値段で売られています。いい時代だ・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

森永アイスチョコレートバーが美味しい

夏の楽しみはアイスクリームですね。最近気に入っているのは森永製菓のアイスチョコレートバー。中央のチョコが濃厚でとっても美味。こんなに美味しいものがこんな安く食べれるのだから、いい時代ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

スパゲティは、安い!

今日、近所のスーパー(OKストア)でオーマイ・スパゲティ1.7mmがセールになっていたので買ったのですが、1kgで279円でした!

5kgで1395円。この間買ったお米が、5kg1690円で激安だと思ってたけど、それより安い!

スパゲティって大体1回100gぐらいを茹でて食べるから、1食分だと27.9円。パスタソースを100円ショップで手に入れれば1食130円ぐらいです。

さらに、パスタソースすら高いという方にお勧めなのが、その昔、作家の椎名誠氏がエッセイの中で紹介していたレシピ。茹でたてのスパゲティに鰹節をドバッとかけて、その上からマヨネーズと醤油をドババッとかけて、とにかく熱いうちにガババッと食べる、というものです。

今日は冷蔵庫にレタスがあったので、鰹節だけでなく手でちぎったレタスも混ぜてみましたが、鰹節とマヨネーズと醤油と熱々スパゲティのハーモニーはとっても美味でしたhappy01。これだと、1食50円ぐらいかなあ。コストパフォーマンス高いです。

さらに、確かにスパゲティは安いけど、たかが一人分のスパゲティのために、湯を沸かすための鍋や、お湯きり用のざるみたいなのを準備するのが面倒くさいというズボラな方にお勧めなのが、レンジでチンしてスパゲティを茹でることのできるこちらの商品↓

Photo

つい最近、100円ショップのダイソーで買ったのですが、もっと早く買えばよかった! 水とスパゲティを入れて蓋をせずにレンジに入れ、通常の茹で時間に5分プラスしてタイマーをセットし、あとは待つだけ。鍋で茹でるときのように、ときどきふきこぼれてないか見に行く必要はありません。茹で上がったら、蓋をして、お湯切りも簡単にできます。

このスパゲティ茹で器を買ってから、うちでスパゲティを食べる回数が激増しそうです。みなさんもぜひお試しあれ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)